【すみれ作業所】利用者様作品紹介➀

2022年07月15日 19:00

すみれ作業所に通所されている小竹由香利さんが毎月オリジナルの本を製作されています。4月に作られた作品をご紹介したいと思います。最後までお楽しみください。

昔かし昔かしある所にもぐらのもぐちゃん、つくしのはなちゃんとつくしのじろう君がおしゃべりをしていました。
「春になると何が美味しいのかなあ」と言うと、「僕の頭を食べてごらん。つくしのご飯とか玉子とじ、おいしいお料理ができるよん」

そしてつくしの家族に会いにいきました。つくしの子共たちは3人兄弟です。皆美味しいお料理になるのを待っています。
「由香利ちゃん早くつんで来れないかなあ」とじろう君がいいました。はなちゃんは「由香利ちゃんのお母さんに美味しいお料理にしてもらう事が私の夢」といいました。

3人兄弟は由香利ちゃんを待ちました。由香利ちゃんが来て、つんでくれて、おうちにもって帰って、はかまをとってもらって、お母さんに美味しくお料理にしてもらう事がまちどおしいなあとお話ししていました。

由香利ちゃんを待っていると、犬のエルちゃんがおしゃべりしにきました。エルちゃんが「誰を待っているの?」「由香利ちゃんがみつけてきてくれるのを待っているのよん」とはなちゃんがいいました。「そうなんだねえ。由香利ちゃんはつくしを見つけるのがとても上手なんだよ」とエルちゃんはいいました。

由香利ちゃんがつくし取りにやって来ました。はなちゃんとピーターとじろう君は大喜びです。はなちゃんは一番さきに見つけてもらいました。はなちゃんは大喜びです。じろう君もピーターも大喜びで由香利ちゃんのおうちにいきました。

由香利ちゃんのおうちでは文子さんがお料理の準備をしていました。➀由香利ちゃんがつくし3兄弟のはかまをとって②お母さんがつくしをおなべでゆでて、③砂糖とおしょうゆで味つけて④玉子とじにしていました。

玉子とじはとてもにいいにおいがしました。はなちゃんもじろう君もピーターちゃんも皆大喜びです。由香利ちゃんのお母さんはとても上手です。由香利ちゃんもパクパク食べてはなちゃんもじろう君もピーターちゃん由香利ちゃんのお腹の中に入って役目を終えました。

美味しいご飯のあと、お母さんが美味しいコーヒーをいれて来れました。「今日のつくしの玉子とじは一だんと美味しいかったわ」と由香利ちゃんがお母さんにいいました。⦅そらそうよんつくしさん兄弟なんだもの⦆又来年の春も、つくし3兄弟の子供達は大きくなって由香利ちゃんにつんでもらうことでしょう。 終わり

【最後に】
いかがでしたでしょうか?
色を塗ったり、名前を決めたり、スタッフと一緒に相談しながら1ヶ月かけて作られた作品でした。
このように毎月作品を作られているので、引き続きご紹介していきたいと思いますので、楽しみにして下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)